発達相談室アズ

   Be happy as an AS boy/girl.

中学生 1年生と3年生

来年3月、アズでも何人かの生徒が中学校を卒業します。

中学1年生と3年生とでは、別人のように変わりますね。

小6の頃は、アズでも学校でも少しの刺激で崩れていたT君、
中学校は怖いところだから行かないと、ダダをこねていたG君、
ひとりで買いものしたことすらなかったMさん、
難関校に、何の努力もなしに入れると信じていたM君、、、

みんな中3になった頃から、
真剣に自分の生き方と向き合うようになってきました。
銀色卵
今の自分に向いている学校を選び、
そこに入るための努力をする。
そして進学。

こんな日が来るとは、まわりの誰もが思っていなかったのではないでしょうか?

もちろんまだまだ道はこれからですが、
でも、努力が報われる経験をした人は強い。
そして、等身大のこどもを受け入れ、支えてきた親御さんたちも。
きっとこれからも、いろいろなことを乗り越えていけることでしょう。

   アズは28日まで行ないますが、ちょっぴり早い「よい年を!」     
                                          
最近はまっている銀色卵の実験。
                                             小3のY君に教えてもらいました。