発達相談室アズ

   Be happy as an AS boy/girl.

卒業シーズン

気がついたら、もう3月!
今年も多くの生徒さん達が学校を卒業し、新入生として4月を迎えます。

地元の小・中学校に進む子、
特別支援学校の小・中・高等部に進む生徒、
高等特別支援学校に進む生徒、
通信制高校や私立の普通中学校に進学する生徒もいます。
f3a1a7cd79a9163bf043af3e60718fa36b372da0abec78d8fa28bf1c25193118_127367_450_227469

専門学校に上がる生徒や、
学校はそのままで、より上のクラスに挑戦する生徒もいます。

みんな本当に頑張っている。
この時期は毎年、自分が「火の鳥」になったように感じます。
みんなの成長をずっと見守り続ける「火の鳥」に。

アズの自慢は、
生徒たちが自分を肯定して、どんどんいろいろなことに挑戦していくこと。
自分を持ち上げすぎて、こけてしまったっていいじゃない。
失敗したらまた調整すればよいのだから。

まずはやる気になること。

今年も、そして来年も、変わらずに応援しているね。