発達相談室アズ

   Be happy as an AS boy/girl.

ちょっとお知らせ

音を楽しむことは日々の暮らしに彩りを添えてくれますね。

 アズでも遊んだことがあるかな、ミュージック・メーカー。
 手先があまり器用でなくても、難しい五線譜が読めなくても
 気軽に音を楽しみながら曲を弾くことができます。

31bj13AkGGLアズで使っているミュージック・メーカー



 先日、用事で都内に出かけました。
 青山通りを歩いていたら、
 偶然「ヘルマンハープ」のお店を見かけて、入ってみました。

 原理的には教室にあるものと同じで、
 楽譜を挟み込んで弦をはじく演奏法の楽器です。
 
 ドイツのヘルマン・フェー氏が1987年、
 ダウン症の息子アンドレアスさんのためにヘルマンハープを開発しました。
 きちんとした楽器なんですね。

 今、ヨーロッパや日本でもバリアフリーの活動が広がっているとのことです。
 お店の方が弾いて下さいましたが、チエンバロのような音色でした。

 毎月一、二回入場無料のミニコンサートを開いているとのことですので、
 興味のある方は覗いてみると良いかもしれません。     (田尾)


 
 今月の予定   11月23日(日)  開場13:45
                    開演14:00  (15:00終了予定)
          日本へルマンハープ振興会会員  蒲生好永 蒲生聡子
                                 定員15名
          03-6427-1598  ヘルマンハープ青山店  青山学院大学向かい
                                   渋谷区神宮前5-51-8
                                   ラ・ポルト青山1階

                  
ヘルマンハープPasted Graphic