発達相談室アズ

   Be happy as an AS boy/girl.

コミュニケーション

驚かされることの多い毎日ですが、
T君の成長にもびっくり仰天。

T君は話し言葉がほとんどない4年生の男の子です。
でも、彼には話し言葉なんて必要ないのです。
だって彼は絵、ジェスチャー、数字でちゃんと伝えたいことを伝えることができるのですから。

Pasted Graphic 4

この絵のジェスチャーを翻訳すると 
「帰りに、ふみきりを見たいな。電車も見たいな。」
「電車の動画を6つ見せて。」
「10月6日はアズだよね。25日は校外学習だよね。」
です。

ここまでも充分すごいけれど、先日来た時には
i-Padの50音入力で「おだきゅうせん、ふみきり、えびな」とタイプして

漢字変換して、動画を検索できるようになっていたのです!
思わず夢ではないかと、目をこすりましたよ。

希有な例とは思いますが、それにしてもこどもの可能性は限定してはイケナイ。
またまたこどもに教えられた1時間でした。

まだ駅と電車名だけですが、そのうちに
「こんど、せんせいもいっしょに せたがやせんに のろう」
なんてタイプされたらどうしよう? 
気絶してしまわないように、今からこころしておこうっと。