発達相談室アズ

   Be happy as an AS boy/girl.

気持ちを切り替える

 「ほんのちょっとしたことで、暴言をはいたり物を投げたりするんです。」
 「すぐに『死んでやる』『ボクなんかいない方がいいんだ』って言うんです。」
 「そうしてひと暴れした後は、何事もなかったようにケロッとしているのだからイヤになります。」

小学校、あるいは中学校の2年生頃までは、こういうことが本当に多くあります。

そんな中のひとりだった中3のK君。
小学校の頃は、イライラし始めると30分近くもトイレにこもることがザラでした。
でも今日は、、、
1分間机にうつぶせになって、ハイおしまい。
なにかふっきれたような顔で勉強続行。
見事に1分間で気持ちを切り替えることができました。
すごい!

彼の親御さんや私がしてきたこと、それは
・混乱した時にそっとしておくこと
・あとで思い出させたり責めたりして、恥をかかせないこと

即効で身につくソーシャルスキルも勿論あるけれど、
深いところの気持ちって、数回のトレーニングで変わるなんて簡単なものではない。
実は、こんな日々の信頼関係を築くことが
結局は長持ちする、本当のソーシャルスキルトレーニングなんだって、
しみじみ感じさせられたひとときでした。