発達相談室アズ

   Be happy as an AS boy/girl.

毛糸のポンポン

2月8日は、すごい雪でした。

寒い冬は、毛糸で何か作りたくなります。
最近買ったのが「ポンポンメーカー」
今までボール紙に巻き付けて作っていたのですが、
どうしてもきれいに丸くなりません。

そこで見つけたのがコレ ⇨ 
DSC02109

ちょっとした工夫さえすれば、だれでもまん丸のポンポンが出来上がり。
すぐれものです。
ただこの「ちょっとした工夫」というのが、
さすがアズなんですね。

使わない部分をゴムで止めて持ちやすいようにしたり、
平均に巻き付けることができるようにマジックで色をつけたり、

ここでもしっかり構造化のアイデアを使います。 
DSC02110



そしてできたのが、大きさも色も様々なポンポンたち。
DSC02111








5人の女の子たちの作品です。



昨日は、おもちゃマニアのMちゃんが教えてくれた「ハム太郎のぽんぐるみ」を参考に、
こんなかわいいハム太郎を作りました。
DSC02112
3人がかりで作ったのですが。楽しかった〜