発達相談室アズ

   Be happy as an AS boy/girl.

成長すること

アズでは、こどもたちに会える頻度は月に1、2回。
夏休みなどもあり、学校の先生方やお母様たちと比べると少ないですね。

会う回数が少ないこともあり、
接する時間をとても大切に思っています。

そんな中、「わー、すごい。こんなこともさらっとできちゃうんだ。いつのまに?」
など、感動させられることがよくあります。

こどもと向き合うことが生活の多くの時間を占めているお母様方・・・・
日々、目の前の課題に追われて、
こどもの小さな成長に気づくことができずにいることも、ありませんか?

そんな時、こどもの生まれた頃のアルバムなど見返したりして、
自分たち親子を客観的に見る時間があると、やさしい気持ちになれるかも。

横浜市の教育委員会が行なう学習支援員育成活動での講義で、
明星大学の星山教授は

  
「人間は一生発達し続けます」

と言われています。(もちろん私達も、その親も)

アズでは、これからも、こどもたちの一歩ずつの伸びに気付き、
ともに喜び寄り添っていきたいと思います。          (田尾)