発達相談室アズ

   Be happy as an AS boy/girl.

マス・スマート

Pasted Graphic
「ゲーム」という言葉だけで緊張してしまうRちゃん。今日は、そんなRちゃんの口から思いがけない言葉が!
 「先生、この次は本番にしようね。」
 今日のは計算練習。だから、縦と横だけしかつなぐことができないカードも、
 ななめつなぎOKにしました。勝ち負けは、決めません。
 でも次回はちゃんとしたルールでゲームしよう、勝ち負けを決めよう、というのです。

 まだ1年生になったばかりなのに、えらいなあ。
 結果がどうなるかわからないゲームに取り組める、ということは、
                   こころが安定している証拠です。
                   今はそれで十分。

 次回が楽しみです。
 もし負けてくやしくて、自分をなだめることができなくても、やっぱり今はそれで十分だよ。