発達相談室アズ

   Be happy as an AS boy/girl.

心を占める

先日、嬉しいことがありました。
M君のひとり言が少なくなり、ことばでのやりとりがスムーズにできるようになったのです。

今年の6月以来ひとり言が増え、極端な時には体の動きも止まってしまう、
呼吸すら止めているのではないかと思えることもありました。
当然、会話にはなりません。
おまけに体重は減る、好きだったお料理もせずひたすらDVDばかり見ている。
本来はこんな子ではなかったのに、、、、
彼の中にいったい何がおきているのか?
思春期だから? それとも発作? 友だち関係で辛いことでも?
お母さん共々、本当に悩みました。

そしてついにそれが完全にではないものの、終わる日が来たのです。
その日とは? 
なんと!中学校の校内合唱コンクールの日だったのです。
これが終わった日の彼の顔のすがすがしいこと、会話もできる。なあんだ、これだったんだ!
!!!!をいくつつけても足りないくらいです。

そう言えば、6月ごろから10月の合唱コンクールのことがぼちぼち話題になっていたとか、
小学校の頃も、学習発表会の後にひとり言がすごかったとか、
思い当たることは多々あります。
それでも、これほどコンクールが彼の心を占領していたとは、本当に驚きでした。

ストレスというのとは違うのですよね。
心の中を占領されていた、だから他のことをする余裕がなかった、そんな感じなのです。

おそるべし人の心。