発達相談室アズ

   Be happy as an AS boy/girl.

万華鏡

年度末、年度始めのバタバタで、気づいたらもう5月。

最近生徒たちと作っているのが、万華鏡。
10年前に大枚1万円で買った万華鏡に、かなり近いものができるようになりました。

わたしひとりの力ではありません。
こどもたちが行なう偶然や、
大人には考えもつかない突飛なアイデア、
大人から見たら失敗に見えること、
そんなことの積み重ねで、ものすごくおもしろいものができるのです。

手順書どおり、設計図どおりに作ることができれば、嬉しいものです。
でもおもいきって自分流にアレンジしてできた時の喜びは、
それ以上の自信を、こどもたちにもたらします。

大人の役目で一番楽しいのは、
こどもがやりたいことを実現する、その手伝いをしてあげることですよね。

   下の写真は、中学生の作品。
   万華鏡の本体からオブジェクトまで、すべて作りました。
   鏡の組み合わせ方も、それぞれ異なっています。
DSC02123 DSC02124 DSC02125

   下の写真は「着せ替え万華鏡」
   まだ鏡を組み合わせるのが難しい生徒たちが、
   オブジェクト部分だけを作ったものです。
   これらを、ひとつの万華鏡につけかえて楽しみます。
DSC02126 DSC02127 DSC02128

   下の写真は、家族に見せるために家に持ち帰ったもの。
   後日メールで送ってくれました。
       
get-attachment.aspx

これからどんな意外なものができるのだろう。
本当にたのしみです。