発達相談室アズ

   Be happy as an AS boy/girl.

新学期

平成25年度が始まりました。

 今年は、あの子のどんないいところを見つけられるかな?

   毎日いっしょうけんめい考えるから、楽しみにしていてね。

       Pasted Graphic


ところでまたいくつか教材が増えました。

ひとつは、「ヨドバシカメラ」で見つけたスケルトン君。
   作ること自体は、手順通りに作る練習を重ねてきている子どもたちには簡単です。

   
でも肩甲骨がこんなに平らだなんて知らなかった。
Pasted Graphic

   頭がこんなに重いことも知らなかった。
   テレビでいろいろな情報は手に入るけれど、
   やっぱり自分の手を動かして、実感して、工夫してみることは大切です。



    仲間のハンド君は、骨が苦手で理科の交流学習が心配な、
    中2のH君に 
Pasted Graphic
   
    組み立ててもらいました。
    すごい顔でさわっていましたが、
    こうして少しずつ克服してくれるといいな。





もうひとつは、旅行先で見つけたハリガリジュニアです。
   ジュニアはオリジナルよりも簡単です。
   いわゆる早押しゲームなのですが、
   こどもたちは速い! でも集中が持続するのは大人の方。
   結局、カメさんの勝ちです。   
   
    

Pasted Graphic